沖縄移住情報のご案内<国頭村>

森と水とやすらぎの里「国頭村」

 

国頭村の移住情報についてご紹介します。

各々の自治体により特色ある活動をされていますので
沖縄への移住情報としてご参考ください。

 

①国頭村特徴
沖縄本島最北端、森と水をやすらぎの里「国頭村(くにがみそん)」
国頭村は、村土の8割以上が森林でヤンバルクイナやノグチゲラなどの希少な動物が住むなど、
豊かな自然に恵まれた世界自然遺産地域です。あまり観光地化されておらず、素朴な人々が住む魅力あふれる村です。

②移住者の感想
「温かい人たちに囲まれた、平穏な暮らしがすばらしい」
国頭村内でマンゴー栽培を行っている山本浩司さんは、愛知県出身で29歳の時に国頭村に移住。
台風時の停電が長い、通販の送料が高い、小児科医の医院が近くにないなど
細かな不便は多少ありますが、それを補って余りある魅力が国頭村にはあります。
そして、なんといっても、家族で平穏に暮らせること、これが一番うれしいです。

③仕事の業種
主な産業は、農業、漁業、観光業です。
令和3年7月に世界自然遺産に登録されたことを受け、森林セラピーガイドの需要が高まっています。

④村のコミュニティの様子
国頭村民(沖縄県民!?)はシャイで人見知りの方が多いので
最初はそっけない態度をしてしまうかもしれません。
しかし、各集落に青年会や婦人会、子ども会などがあり
行事やイベントをとおして仲が深まります。

⑤相談担当者ご紹介
役場で移住定住促進を担当しているのは、新垣ゆうさん。
生まれも育ちも沖縄県国頭村です。
『娯楽施設はありませんが、世界に誇る大自然がすぐ近くにあります。
また、移住定住希望者へのサポートを行うボランティア組織
「くんじゃん暮らしサポーターズネットワーク」(通称:じゃんサポ)があなたの暮らしを応援します。』

⑥定住支援策
くんじゃんライフを応援します。
・結婚祝い金(10万円)
・出産祝い金(第1子5万円・第2子10万円・第3子以降20万円)
・出生記念品の贈呈(「積み木」または「命名BOOS」をプレゼント)
・保険適用分の医療費を高校卒業まで助成
・高校進学を目指す中学3年生を対象に無料塾の開講 など
※支援を受けるには、一定の条件があります。

国頭村では、国頭村に移住を検討している方を対象に、
一定期間、村内での生活を体験できる機会を提供し移住促進を図るため、国頭村移住体験住宅もご用意しています。
是非、森と水とやすらぎの里「国頭村」で暮らし、国頭人(くんじゃんつー)の仲間入りしてみてはいかがでしょうか。

相談窓口
沖縄県 国頭村役場 企画商工観光課
移住定住担当 新垣ゆう
〒905-1495 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名121番地
TEL:0980-41-2622 /FAX:0980-41-5910

http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/

 

relations

  • CONTACT

  • DOCUMENTS