沖縄移住情報のご案内<久米島③>~久米島のしごと~

「久米島のしごと」についてご案内します。

以下、久米島のご担当者より

『関西の皆さま、こんにちは!
久米島 島ぐらしコンシェルジュです。
今回は久米島の「しごと」に関わる部分を紹介させていただきます。

久米島の産業はサービス業を中心に商工業のほか、農業や漁業などから成り立っています。
近年は久米島もサービス業就業者の割合は増加傾向にありますが、農業従事者も全体の20%を超えていたり、
海洋深層水を活用した養殖業も増えており、農業・漁業も久米島に欠かせない産業です。
しかし、沖縄県の所得水準は全国的に見ても低いのが現状です。
そのため、ダブルワークやトリプルワークしている方や、夫婦共働きの家族も多くいらっしゃいます。
このようなワードを聞くと仕事や時間に追われているイメージがあるかと思いますが、
久米島では自分の生活スタイルに合わせて仕事を掛け持ちしたり、共働きをしている方が多いです。
家族や友人と過ごす時間を大切にする沖縄県民らしい働き方かもしれませんね。

私たち島ぐらしコンシェルジュの移住定住の「しごと」に関する取り組みの一つとして、
島内の求人情報を取りまとめHP「島ぐらしガイド」で公開しています。
お盆やお正月の帰省時期には掲載事業所の一覧を作成し、久米島町の広報でも紹介しています。
求人情報は常時40件前後の募集があり、業種も多岐にわたります。
ぜひ一度ご覧いただけたら嬉しいです!』

 

■HP久米島島ぐらしガイド■

  http://shimagurashi.net/

 

久米島移住にご興味がある方は、島ぐらしコンシェルジュに
お気軽に移住相談下さい。

 

 

relations

  • CONTACT

  • DOCUMENTS