沖縄移住情報のご案内<久米島②>~久米島の住まい事情~

「久米島の住まい事情」についてご案内します。

以下、久米島のご担当者より

『関西の皆様、こんにちは!

今回は「久米島の住まい事情」について、説明いたします。

まず最初にお伝えさせていただくと、久米島移住で最初のハードルとなるのが家探しです。

圧倒的に住居が足りていない状況です。

人口が減少しているのに、住居が足りない??

不思議に思われるかもしれませんが、それにはこんな理由があります。

人口は減っているが、世帯数は増加しているのです。それは、これまで2世帯や3世帯で住んでいたのが、
核家 族化していることに起因しているのかもしれません。
これは日本全国で見受けられる状況ですが、久米島の場合、新たにアパートや共同住宅がほ ぼ建っていないため、4都会に比べると圧倒的な住宅不足感を感じます。

そんな中、どうやって探すの?幾らぐらいで借りれるの?という疑問にお答えすると、
まず、どうやって探すかですが、普通のことですが、不動産屋さんにお願いするです。

久米島には2件不動産屋さんがありますが、 そちらに連絡し、希望物件を伝え、
空き物件があれば連絡をもらうという方法です。ただし、ここからがちょっと違います。
空き物件が出なければ 連絡は無いですが、空き物件が出て、連絡をもらっても島に居ないので内見はできません。
そこで、画像や状況を聞いて借りるか借りないか判断 しなければなりません。

また、探している人は多いため、連絡が無くても小まめに不動産屋さんに連絡を取るのも一つの方法で す。
かくゆう私も物件を見ずに決めた1人です。 そして、先ず島に住んで、
自分を知ってもらい希望に近い物件が出れば知人から紹介してもらって借り換えたのが現状です。

それと予算ですが、2DK(6帖2間と玄関入ってすぐのDK)のアパートで大体4万円~6万円くらいが相場だと思います。
新しいアパートがないので、ほぼワンルームタイプはありません。私も大阪から移住してきましたが、家賃はそんなに安くはありません。

そのような状況ですので、久米島移住を決めたときには、先ず住宅確保に早めにとりかかることをお勧め します。

と書いておいて見返すと、結構マイナス面の多い説明だなと自分でも感じます。ただし、それ以外の部分では、そんなマイナスを差し引いても十分移住して良かったなと思える島です。

どこが良かったか具体的なところは、上げればきりが無いので、
気になった方は我々島ぐらしコンシェル ジュにお問い合わせください。』

 

■HP久米島島ぐらしガイド■

  http://shimagurashi.net/

 

 

 

relations

  • CONTACT

  • DOCUMENTS