沖縄移住情報のご案内<伊江島>

~思い出が咲き誇る島「伊江村」~

「伊江村」移住を検討している皆様は、是非、参考にしてください。

①伊江村の特徴
沖縄本島の北西部にある「美ら海水族館」から見える美しい海に囲まれた離島。
島の中心部には標高172mの「城山」があり、島のシンボルとなっています。
面積約23平方キロメートル(石垣島の10分の1)、人口約4,400人(2021年8月時点)で就労人口の約3割が農業をしています。
本島と伊江島まではカーフェリーで片道30分。1日4往復運航なので気軽に日帰りで本島にお出かけしたり、大量購入の買い物に行くこともできる便利な島です。

②移住者の感想
島の地域行事や島の人とのコミュニケーションの場が多いので、1日があっという間に過ぎていきます。
人との距離感が都会とは違い、いい意味で「田舎」を感じられます。
③仕事の業種
基幹産業の農業のほか、保育士・幼稚園の先生、老人ホーム、 観光業など様々な人材募集をしています。
またネット環境もあるので「テレワーク」や「クリエイター」の仕事も可能です。
その他自分のスキルを活かし「魅力ある島」を地域の方と一緒に創っていきたい方も大歓迎です。

④村のコミュニティの様子
運動会や島の地域行事など、盛んに集まりを楽しめます。

⑤相談担当者ご紹介
伊江村役場 移住定住担当
山城 隆二さん(写真左)
沖縄生まれ沖縄育ち。伊江村居住14年。
沖縄について深くご相談できます。
伊江村役場 移住コーディネーター
柴田 滋子さん(写真右)
東京から伊江島に移住して5年。
外部から実際に経験した伊江島での島ぐらしのアドバイスや、お仕事、住居などの
ご相談にお応えします。

連絡先
沖縄県伊江村役場総務課
電話:0980-49-2001
メール:ieiju-c@iejima.org
HP:https://www.iejima.org

relations

  • CONTACT

  • DOCUMENTS