沖縄移住情報のご案内 <名護市>

名護市(東海岸久志地域) の移住情報についてご紹介をします。

①名護市(東海岸久志地域)の特徴
観光開発のされていない、名護市東海岸久志地域。
13の集落からなる久志地域は、太平洋に面し、朝日が海から昇る気持ちのいい地域です。
また歴史・文化・食べ物など多様な魅力がある一方で、地域人口の減少が続いています。
地域交流拠点施設兼直売所でもある、わんさか大浦パークを中心に、
地域コミュニティの活性化に取り組んでいます。

②移住者の感想
名護市東海岸久志地域に移住して7年。
仕事も地域で。休日も地域で。遊び飽きることなく、小さな子どもと
海や川でたくさん遊びんでいます。
近くに親戚がいないので大変なこともありますが、その分地域の方々が
暖かく見守ってくれて、地域の皆さんに育てて頂いています。
恩返しにはなっていないかもしれませんが、少しでも地域に還元が出来ればと思い、
伝統行事や集落の美化清掃など積極的に関与をするようにしています。
私以外の移住者も「地域と持ちつ持たれつ」で生活をしています。

③仕事の業種
・地域交流拠点施設「わんさか大浦パーク」直売所・観光・事務系職員
・地域内カフェ(店長候補)
・地域内土木系職員
・農業(先輩農業者の後継者)
・福祉系職員
・ホテル系職員 他、お仕事に関し、ご紹介できることあります。

※試住制度:ふるさとワーキングホリデー
https://okinawa-iju-wh.jp/

④ 名護市 のコミュニティの様子
13の集落によって異なりますが、月に1回程度の伝統行事を重んじています。
川の神様、海の神様、井戸の神様、豊作の神様などたくさんの自然への畏敬の念を頂き
地域とともに暮らしています。スーパー等の日用品の買い出しをする名護市内までは車で15分~30分。
多少の不便さもありますが、それをも越す豊さが地域にはあります。

⑤相談担当者ご紹介
NPO法人久志地域観光交流協会
〒905-2267
沖縄県名護市大浦465-7
事務局  坪松 美紗さん
TEL:090-9785-7832
坪松さんは名護市久志で、地元を多方面から発信し刺激を与えてくれています。
先ずは、先輩移住者 坪松さんを頼って移住について相談してみてはいかがでしょうか。
https://okinawa-iju.jp/news/3122/

 

relations

  • CONTACT

  • DOCUMENTS